お知らせ

年末年始の休診のお知らせ

2021.12.14

12月も半ばを過ぎましたが、今年も昨年同様インフルエンザの流行がまだありません。コロナ禍が始まってもうすぐ2年が経ち、皆さんの感染対策や体調管理などの意識が高まったことによって、あらゆる感染症が少なく抑えられているのはとても良いことですね。ただし、ウイルスがいなくなったわけではありませんので、引き続き基本的な感染対策を心がけながら、楽しい年末年始をむかえましょう。特に、ここ1か月以上、乳幼児の感染性胃腸炎の流行が続いていますので、手洗いや便の取り扱い、子どもが良く触る場所や玩具の消毒などは、保育園や幼稚園だけではなくご自宅でもしっかり気をつけましょう。

さて、当院では年末年始の診療体制は以下のようになります。

12月30日(木)午前9時~午後6時まで(通常通りの診療)

2022年

1月1日(土)休診

1月2日(日)休診

1月3日(月)休診

1月4日(火)午前9時~午後6時まで(通常通りの診療)

休診中はご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末の忙しくなる前に、普段飲んでいるお薬などが十分に足りているかどうか、もう一度確認してみましょう。

お正月期間中はほとんどの医療機関が休診になるために、地域の応急診療所は大変混み合い、数時間以上待たされるということもしばしばあります。発熱初日の場合は、暖かい自宅で安静に休養することが一番の治療になることが多く、発熱はあっても元気な場合などは、自宅に解熱剤の座薬などの応急薬を備えておくことで応急診療所を受診せずに済むこともあります。かかりつけの先生に応急薬を処方してもらうほか、急な症状の対処法などを聞いておき、年末年始に備えましょう。

外来のご案内

診療時間

月~木曜日
9:00~12:00/14:30~18:00
金・土曜日
9:00~12:00

休診日

日曜日・祝祭日

お問い合わせ