お知らせ

年末年始休診のお知らせ

2019.12.19

年末年始休診のお知らせ


今年はインフルエンザの流行が早く、すでに罹ってしまった方もいることと思います。雪国とは思えないような晴天の空が見えることが多く、気持ちも晴れやかに明るくなりますが、皆さん油断せずに手洗いうがいなどの日常的な予防策をきちんとし、ウィルスから身を守りましょう。
インフルエンザを含め、風邪のウィルスや細菌は免疫力の落ちた体に襲いかかりますので、普段から規則正しい睡眠と食事習慣を心がけ、体を適度に動かしたり楽しく遊んでよく笑ったり、受験生のお子さんは受験勉強もしっかりしながら休息もきちんととるなど、免疫力をアップさせる日常生活を送れるようにしましょう。

さて、当院では年末年始の診療体制は以下のようになります。

 1228日(土)午後1時まで (通常通りの診療)
 1230日(月)午前9時~ 午後6時まで(通常通りの診療)
 1231日(火)休診
 2020
 11日(水)休診
 12日(木)休診
 13日(金)休診
 14日(土)午後1時まで (通常通りの診療)
 15日(日)休診
 16日(月)午前9時~ 午後6時まで(通常通りの診療)

休診中はご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末の忙しくなる前に、普段飲んでいるアレルギーの薬などが十分に足りているかどうか、もう一度確認してみましょう。
お正月期間中はほとんどの医療機関が休診になるために、地域の応急診療所は大変混み合い、数時間以上待たされるということもしばしばあります。インフルエンザを心配して受診し、インフルエンザをもらって帰ってきてしまうこともあります。発熱初日の場合は、暖かい自宅で安静に休養することが一番の治療になることが多く、発熱だけで全身状態が良い場合などは、自宅に解熱剤の座薬などの応急薬を備えておくことで応急診療所を受診せずに済むこともあります。かかりつけの先生に応急薬を処方してもらうほか、急な症状の対処法などを聞いておき、年末年始に備えましょう。

外来のご案内

診療時間

平日
9:00~12:00/14:30~18:00
土曜日
9:00~13:00

休診日

日曜日・祝祭日

お問い合わせ