お知らせ

年末年始休診のお知らせ

2017.12.04

年末年始の休診のお知らせ


例年より早い初雪とともに、インフルエンザの流行も始まっていますが皆さん体調はいかがでしょうか? 今年は全国的にインフルエンザワクチンの供給が遅れ、まだワクチンの接種が終了していないお子さんも多いと思いますが、ワクチンを受けた人も受けていない人も、日常的にうがい手洗いをきちんと行い、感染を予防するようにしましょう。
保育園や学校だけではなく、お父さんお母さんからインフルエンザの感染がお子さんに広がるケースが多く見受けられます。会社の会合やイベント、スポーツの大会など、多くの人が集まる場所に出かけるときには特に、防寒対策をしっかりした上でマスクをつけるなどして、帰宅したときにはうがい手洗い、鼻洗いなどをしてウィルスを家に持ち込まないように心がけましょう。

 さて、当院では年末年始の診療体制は以下のようになります。

 1230日(土)午後13時まで (通常通りの診療)
 1231日(日)休診

 2018
 11日(月)休診
 12日(火)休診
 13日(水)休診
 14日(木)通常通りの診療


休診中はご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年末の忙しくなる前に、普段飲んでいるアレルギーの薬などが十分に足りているかどうか、もう一度確認してみましょう。
お正月期間中はほとんどの医療機関が休診になるために、地域の応急診療所は大変混み合い、数時間以上待たされるということもしばしばあります。インフルエンザを心配して受診し、インフルエンザをもらって帰ってきてしまうこともあります。発熱初日の場合は、温かい自宅で安静に休養することが一番の治療になることが多く、発熱だけで全身状態が良い場合などは、自宅に解熱剤の座薬などの応急薬を備えておくことで応急診療所を受診せずに済むこともあります。かかりつけの先生に応急薬を処方してもらうほか、急な症状の対処法などを聞いておき、年末年始に備えましょう。

外来のご案内

診療時間

平日
9:00~12:00/14:30~18:00
土曜日
9:00~13:00

休診日

日曜日・祝祭日

お問い合わせ