医療情報

季節の変わり目です。体調管理に気を付けましょう!

2015.03.05

皆さまこんにちは。

インフルエンザA型の流行も、一部の地域を除いて終息しつつありますが、現在はインフルエンザB型の流行が始まっています。例年、3月いっぱいまでは流行期が続きますので、引き続き手洗い、うがい、人混みを避けるなどを気を付けるようにしましょう。
また、今年はスギ花粉の飛散が少なかった去年の2倍以上になると予想されています。
すでに飛散は始まっており、症状が出ているお子さんもいると思いますが、スギ花粉がきっかけで喘息症状が悪くなることもありますので十分に気を付けましょう。
この頃の季節は、三寒四温ともいうように気温が定まらず、衣服の調節も難しく体調を崩しやすくなります。同時に3月は、卒園や卒業、クラス替えなどお子さんを取り巻く環境が大きく変化する時期でもありますので、ストレスに起因する病気も起こりやすくなります。ちょっとしたお子さんの体調変化を見逃さず、調子が悪いときには無理をさせずにゆっくり休息を取らせるなど、体調管理に注意しましょう。

なお、3月20日(金)の外来は坂内登院長が休診となり、優子副院長が代診いたします。
連休や春休みを楽しく過ごせますように、普段飲んでいる飲み薬や吸入薬などがなくならないようにしましょう。

外来のご案内

診療時間

平日
9:00~12:00/14:30~18:00
土曜日
9:00~13:00

休診日

日曜日・祝祭日

お問い合わせ